感染症対策の頼もしい味方『バクテクターO3』

※2020年外市メールマガジン「外市通信」2020年2月18日号 から再編集の上、掲載。

 世界中を騒がせ、猛威をふるう新型肺炎。日々、感染者の増加に不安がつのります。少しでも皆さま不安解消の一助になればと思い、新型肺炎・インフルエンザ・花粉症…、感染症対策の大きな味方、バクテクターをご紹介します!

酸素から生成し、強力な除菌・消臭力を持つオゾン発生機 小型オゾン除菌・消臭機 バクテクターO3
酸素から生成し、強力な除菌・消臭力を持つオゾン発生機 小型オゾン除菌・消臭機 バクテクターO3

酸素から生成し、強力な除菌・消臭力を持つオゾン発生機
小型オゾン除菌・消臭機 バクテクターO3

 この製品は総務省消防庁にて採用され、全国の救急車に設置が進んでいます。 救急車はあらゆるウイルスの感染患者を搬送します。救急車内にウイルスが残存していると、次の搬送患者や救急隊員の感染リスクが高まります。 救急隊員が感染してしまうと救急車の出動ができなくなってしまいます。 (東京消防庁では全車両の救急車に設置が完了しています)
 また、自衛隊でも同じ理論による製品が導入されています。

【オゾンとは】

 オゾンの分子式はO3、つまり、酸素(O2)を原料にして作られます。オゾンは極めて不安定で反応性が高いため、何かと反応してもとの酸素に戻ろうとします。それを(オゾンの)酸化作用といいます。

 森林にも多くあるオゾンは、強い酸化力があり、塩素の約7倍といわれています。アルコールや塩素のような残留性はありません。オゾンは、菌やウイルス・ニオイと反応し分解した後、酸素に戻るため安全です。

【除菌のメカニズム】

 オゾンによる除菌は、「溶菌」と呼ばれます。その際、タンパク質とオゾンが化学反応することで、細菌の細胞壁(膜)が破壊され、細胞内成分が漏れて死亡するため繁殖を防ぎます。 そのために、オゾンによる除菌は「耐性菌」をつくりません。

【バクテクターO3の特徴】

 本体にオゾン発生体とファンがあり、発生させたオゾンをファンで拡散させます。 お部屋の広さに応じて、オゾン発生量を無段階で調整可能です。

【このような方におすすめ】

 家庭 … 乳幼児や妊婦、受験生や高齢者など感染を予防したい方やペットやタバコのニオイが気になる方。
 法人 … 病院の診察室や待合室、会社事務所や受付、幼稚園や保育園、老人ホーム、塾、飲食店など。

【原料は空気のみ、と経済的!】

 オゾンは空気中の酸素を利用して生成します。緊急時の原料不足や供給不安の心配は不要です。

【電気代はわずか1か月178円、とさらに経済的!】

 家庭用100Vコンセントで稼働するので、わずかな電気代で利用できます。消費電力が少ないので、車両内の電源で利用可能です

【最新情報】

 ヤクルトや中日などプロ野球チームの春季キャンプ地などで、現在、オゾン除菌・消臭機が導入されています。

詳細はこちら (バクテクター資料 – PDF)

おすすめ記事